キッズ大陸総合TOP

藤沢市(辻堂)のスポーツ幼児園

所在地

神奈川県藤沢市辻堂神台2丁目2番1号 マップ

メールはこちら

キッズ大陸は学校法人三幸学園の運営する認可外保育施設です。

スタッフコラム

2016.12.02 職員リレーコラム

日々是勉強なり

こんにちは、
キッズ大陸しょうなん辻堂園の中尾です。
実はコラム初登場です。
少しだけお付き合いください。

我が家には小学生の二人の息子がいます。
先日弟の方がこんなことを話してきました。
「友達が、僕のことは仲間に入れてくれないのに、他の子のことは仲間に入れてあげる。。。」
と。
小学生ではよくある話で、自分の小学生の頃もそうであったなと思い出しました。
親としてなんと言おう。。。
悩んだ結果、
「あなたがどうしてもその子と遊びたいなら、どうしたら一緒に遊べるか考えて、何度か頼んでごらん。
それでも聞いてもらえなかったら、どうして?と聞いてごらん。
でも、ママはそこまでその子にこだわらなくても良いと思う。
嫌な気持ちになるくらいなら、違う子と遊ぶとか、他の遊びを探すとか、図書室に行って本を読むとか。。。
きっと他にも楽しいことはあると思うよ。」
と話しました。

それが親として正しい答えなのかわかりません。
保育士として、と考えた時にもその答えが正しいのかはわかりません。
ただ、小学生の時に友達関係で悩んだり、傷ついたりすること。
また逆に、一緒に遊んだり、協力したりすることで楽しさや優しさに触れたりする経験は、どちらも社会性や人間関係を身につけていく上で大切なことだと思います。
なので、親として子どもの気持ちに寄り添ってあげ、いつでも帰ってこられる場所をつくってあげることが、今の私にできることなのかな。。
と思いました。
キッズ大陸の子どもたちも成長するにつれ、こういった悩みを持つようになるのでしょうね。
思いやりをもって人と関わり、自分に正直に、悩みながらも関わる事の楽しさや嬉しさを感じ、人と人との繋がりを大切にできる子に育ってもらいたいです。
親としても保育士としても、毎日が勉強です。

中尾