キッズ大陸総合TOP

藤沢市(辻堂)のスポーツ幼児園

所在地

神奈川県藤沢市辻堂神台2丁目2番1号 マップ

メールはこちら

キッズ大陸は学校法人三幸学園の運営する認可外保育施設です。

スタッフコラム

2017.02.10 みやこの部屋

楽しく体を動かす意味➀

子ども達は、遊びから様々なことを学んでいきます。
しかし、小さいころに様々な理由で、家の中で「ひとり遊び」「短時間の公園遊び(遊具、砂場など固定遊具での*並行遊び)」等、幼児期始めに仲間遊びのスタートが遅れると遊びの発達において大きな痛手となります。小学校に入学しても、遊べない子ども達は、友人関係を創り上げるのにとても時間がかかります。
携帯ゲームの中では、仲間遊びに大切なコミュニケーションの取り方、相手の行動に対し自分の行動のとり方は学ぶことができません。子ども達が自発的に体を動かし、心も体も健康的に育つためのに「楽しく体を動かす意味」について取り上げます。

「楽しく体を動かす意味」
➀《身体運動性を育てる》
②《知的能力を高める》
③《自発性と能動力を養う》
④《緊張を開放し、情緒を安定させる》
⑤《創造性を伸ばす》
⑥《社会性を育てる》

今回は、「身体運動性を育てる」についてです。
➀《身体運動性を育てる》
身体を動かすということは、それ自体が楽しいことです。子どもたちが好む運動遊びは、自然に体力を養い調整力を伸ばします。誰もができる基本運動を複雑に組み合わせ、全力を尽くし、ねばり強く、最後まで頑張る気持ちから技能を高め健康のもとをつくりあげていきます。

*並行遊び
同じ場所にいて、同じ遊びをしながらも、相互に関わりを持たない状況のこと。

 次回、「楽しく体を動かす意味」②《知的能力を高める》