キッズ大陸総合TOP

藤沢市(辻堂)のスポーツ幼児園

所在地

神奈川県藤沢市辻堂神台2丁目2番1号 マップ

メールはこちら

キッズ大陸は学校法人三幸学園の運営する認可外保育施設です。

スタッフコラム

2018.05.10 みやこの部屋

この夏のドリンクは、これに決まり!

5月のゴールデンウィークも終わり、そろそろ紫外線が気になる季節となりました。 しかし今年は、雨が続き3月の気温に戻ってしまいました。 暑さの準備をしていた身体が又やり直しです。
 さてこの時期気になるのは、熱中症です。気温が戻ってしまった今。この先の気温上昇に体が対応できず、そして水分補給を忘れると熱中症となってしまいます。
 
発汗量が少ない場合の飲み物は、水やお茶での水分補給で十分。しかしスポーツなどで発汗量が多くなる場合の飲み物は、スポーツドリンクだけではなく、ミネラル補給も忘れずにしていくようにしましょう。
 
 又発汗量が少ないのにスポーツドリンクを飲みつづけるのは、品種により糖分他含まれる場合があるので、栄養素などの表示を見たり薄めたりして摂取したいものです。
 
発汗量が少ない場合のおすすめドリンクは、日本人夏の飲み物の「定番=麦茶」です。
麦茶は、大麦やハト麦などの【麦を栽培】。お茶の中でも唯一麦からつくられカフェインがふくまれていないとい優れもの。茶葉からつくられるお茶の種類は、多かれ少なかれ入っているということです。そして専門家によると1Kcal/100mlということで、カロリーが気になる方も定期的に飲んでも安心ですね。又血液もサラサラにもなるそうです。
 
そして夏場の暑い時期には1Lの麦茶に1gの塩を入れると体が失ったナトリウムも効果的に補給できるそうです。
 
「スイカに塩」「枝豆に塩」等、夏には欠かせない日本の食べ物。飲み物を見直し、今年の夏も乗り切りましょう。