キッズ大陸総合TOP

足立区(北千住)のスポーツ幼児園

所在地

東京都足立区千住旭町5-2 マップ

メールはこちら

キッズ大陸は学校法人三幸学園の運営する認可外保育施設です。

スタッフコラム

2015.04.24 職員リレーコラム

はじめまして☆

皆さんこんにちは!
この春よりよこはま中川園へ配属となり「ぺんぎん組」の担任をしている神山里美です。
初めてのコラムとなりますので今回は自己紹介を中心にお話をさせて頂きます。


・名前 神山 里美(かみやま さとみ)
・生年月日 1994年1月22日(21歳)
・血液型 O型
・出身地 埼玉県日高市
・身長 173cm
・得意スポーツ 水泳
・趣味 絵を描くこと

 さて、私は幼い頃から水泳をしておりインターハイやジュニアオリンピックなどの全国大会に出場し、最高成績は全国ランクベスト20番台です。県の大会でも優勝したり、記録を更新したりしていました!・・・自慢話はさておき(笑)

 水泳一筋で頑張ってきた私ですが、続けていく上で岐路というものもありました。
私が本格的に水泳選手になりたいと思ったのは小学5年生の頃でした。「もっと早く泳げるようになりたい!もっと上手に泳ぎたい!」と思った私は当時、自分が教わっていたコーチにもうひとつ上のコースに行きたいと相談をしました。そのときにコーチから言われた言葉が、

「お前はそもそも水泳を始めるのが遅かったから無理がある。上のコースでは絶対についていけないよ。」でした。

 たしかに、全国大会で活躍をするような選手のほとんどは幼児期から毎日プールで練習をしている子でしたので、小学5年生から選手を目指すということは周りの子達から比べれば遅いほうでした。

 もしかしたら、その言葉で心が折れてしまう可能性もあったかもしれませんが、私は逆に「絶対に諦めないぞ!」と強く決意することができ一層練習に励みました。

 結果、そのコーチは1ヶ月後に辞め、別のコーチのもと指導を受けるようになった私は、無事ワンランク上のコースへ上がることができました。そこからは、自分でもびっくりするほど成長を感じることができ、高校生になる頃にはオリンピック選手も混ざる合宿に参加できるようになっていました。

 今、実際に子どもを教えていく立場になり、改めて感じることは"こどもの向上心は大人が思うよりはるかに純粋で素直なもの”だということです。

 経験豊富な大人であればある程度、子どもの成長を見通した中で関わることができます。ただ、子どもたちの真っ直ぐな向上心を「やる気」や「自身」につなげてあげるためには、しっかりとその子のことを観察し、理解した上で一人一人にあった言葉がけや関わり方をしていかなくてはいけないと思いますし、そのような配慮ができる先生になっていきたいです。

 とはいえ、私自身まだまだ先生としてははじまったばかりですので、子どもたちと一緒に大きく成長して行けたらいいなと思います。長くなりましたが、何か質問などがあればお気軽にお話いただければ幸いです。

今後とも宜しくお願い致します!


神山