キッズ大陸総合TOP

足立区(北千住)のスポーツ幼児園

所在地

東京都足立区千住旭町5-2 マップ

メールはこちら

キッズ大陸は学校法人三幸学園の運営する認可外保育施設です。

スタッフコラム

2015.06.02 職員リレーコラム

「故 郷」

みなさん、こんにちは!よこはま中川園おかぴ組担任の河原桃子です。
初めてのコラムに胸をどきどき緊張していますが、精一杯執筆させていただきます。


生まれ育った広島から上京して1年...

そこで今回は「上京」についてお話したいと思います。


私は、一人娘で20年間親元で大切に育ててもらい過ごしてきました。

守ってくれる存在がすぐ近くにいるのはとても心強いこと!

ですが、いざ一人で行動するとなると心細く最後には父や母に頼っていました。

就活が始まるころ、社会人になる上で「これではだめだ!」と感じた私は、
自立と成長を求めて親元を離れることを決めました。

いざ、社会人として仕事が始まると、自分で決めた上京ではありましたが、
わずか1週間でホームシックになり何度も「帰りたい」と心折れそうになることも多くありました。

そんな経験を繰り返しながらも、職場の先生方など周りの環境に支えられ1年が経ちました。
まだまだホームシックばかりで心細くなることもありますが、
一人という環境に自分を置くことで少しは成長したと感じることもあります。

また、上京してきたからこそ本当に強く感じること1つあります。それは父母の存在の大きさです。

帰る場所がある、待っている人がいるという心強さが仕事をする私の原動力になっています。

まだまだホームシックはやってきそうですが、広島に帰省した時には保育者として人間として、
少しでも成長した姿をみてもらえるよう今の居場所であるキッズ大陸でこれからも精進していきたいと思います。

小さい頃や広島にいる頃には、近すぎてあまり感じることが出来なかった「親への感謝の気持ち」ですが、
社会人として上京し、仕事をしていくうちにとても感じることができました。

そんな私の経験や気持ち、「お父さん・お母さん・家族」の大切さなどを、園でも子どもたちに伝えていければ
いいなと思います。

これからも子どもたちと一緒に様々な経験をして、成長につなげていければと思います!
今後とも宜しくお願い致します。

ご覧いただきありがとうございました。




【プロフィール】
名前   ★ 河原桃子(かわはらももこ)

生年月日★ 平成5年3月19日
出身   ★ 広島
出身校  ★ 広島医療秘書福祉専門学校 

趣味   ★ 映画鑑賞・スポーツ観戦
ニックネーム ★ ももちゃん
●保育士2年目で、以前はぽけっとランドに勤めていました。