キッズ大陸総合TOP

足立区(北千住)のスポーツ幼児園

所在地

東京都足立区千住旭町5-2 マップ

メールはこちら

キッズ大陸は学校法人三幸学園の運営する認可外保育施設です。

スタッフコラム

2015.06.12 職員リレーコラム

深まり

キッズ大陸よこはま中川園の辻本一葉です。
早くも、入社してから3年目になりますが、初めての投稿なので、新人の様にドキドキしております。宜しければ最後までお付き合い下さい。
 
北海道から、空を飛んで、大都会東京にやってきた私は、右も左もわからない状態でのスタートでした。
ですが現在は、キッズ大陸でパワーあふれる子ども達、個性あふれる職員、そして暖かい保護者の方に囲まれ、楽しく充実した毎日を送らせて頂いております。
 
 4月から新年度が始まり、2ヶ月が経つ中で、子ども達も少しずつ新しい環境に慣れてくれ、笑顔が増えているように感じます。子ども達に笑顔が増えたことで、子どもが大好きな職員にも笑顔が増え、特に新任の先生の緊張した表情が変わってきています。子どもの笑顔パワーは、本当にすごいですね!
 
 みんなの笑顔を見ていると、最近、自分の入社試験の事を思い出します。
「あなたがこれから働いて行く上で大切にしていきたいことを漢字2文字で教えて下さい」
という質問がありました。
 私が、この職業に就きたいと思ったきっかけやスポーツを通しての経験を思い出すと、笑顔の場面が沢山思い出されたので、
笑顔と笑顔で人を繋げていきたいという思いから、私は「笑顔」と答えましたが、今思い出すと、当時の言葉は、只々漠然とみんなの笑顔を見たいと思っていただけな様に感じます。
 
キッズ大陸の子ども達に出会い、2年間過ごす中で、沢山の事を学ばさせて頂きました。
 
子どもの成長には、目に見える成長はもちろんのこと、心の成長が沢山あることを知ることが出来ました。
目標が立てらるようになっていたり、お友達の気持ちが感じられるようになっていたり、苦手に挑戦できるようになっている姿など本当に沢山の変化を見ることが出来ています。
そして、それぞれの場面で子ども達のがんばりの過程があり、それが結果に結びついた時、最高の笑顔につながっていると、知ることも出来ました。
 
私の目標が、何故漠然としていたのか。
その理由は、子ども達の笑顔がどんな理由なのかをしっかりと知ることができていなかったからだと思います。
 
この2つの事がわかった以上、後はどれだけ沢山の笑顔を様々な理由で引きだしてあげ、気づいてあげられるかだと思うので、これからは、1つ1つが心に残る最高の笑顔を引き出し、そして子ども達の笑顔を保護者の方や職員へ伝えていきます。

これからは、目標を新たに考え、笑顔で人と人とを繋ぐことを目標に頑張っていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。
こんなにも素敵な笑顔に溢れる職場は、本当に幸せですね。
最終面接の前日、おみくじが「凶」だったことにも負けず頑張って良かったです(^^)
 
へたくそな文章にお付き合い頂きありがとうございました。