キッズ大陸総合TOP

足立区(北千住)のスポーツ幼児園

所在地

東京都足立区千住旭町5-2 マップ

メールはこちら

キッズ大陸は学校法人三幸学園の運営する認可外保育施設です。

スタッフコラム

2015.06.19 つとむの部屋

日本代表のチームマネジメント

Jリーグで、Jリーグヒューマンキャピタルという経営人材育成プロジェクトが始まり、そこで関わらせていただき仕事をさせてもらっている。
リーダーシップというテーマの講義で、鹿島アントラーズで昨年引退した中田浩二さんがジーコとトルシエのリーダーシップについて興味深い話をされていた。
トルシエは、やるべき事を明確にし、それに従わないと厳しく叱り、できると大げさなくらいに褒めるという指導方法。ジーコはある意味何も言わず、選手の好きなようにプレーさせてくれる。
結果はもう皆様のご存じの通りだが、時の日本代表にとっては、トルシエのスタイルが合っていたということになるのだろう。
 
ある程度、しっかりと選手にガイダンス(案内)するトルシエ
選手に自立を求めて、あまり細かい指示をせず暖かく見つめるジーコ
 
言葉を変えると、
何からなにまで手取り足取り世話を焼く親
子供が失敗しようが、手を出さずにただ見守る親
 
どちらが良い悪いという話ではない。
どういったとき(状況)に、手と口を出し、どういったとき(状況)に、だまって見守るか?
サッカー監督にとっても永遠のテーマであり、同じく親にとっても永遠のテーマなのではないだろうか。
ただ、少なくとも、どちらが良いとか悪いとか思ってはいけないと思うし、どちらかだけの接し方も良くないと思う。いまどうすべきかを自分で考え、実行していくしかない。
親の子育ても、日本代表のチームマネジメントも通じるものがあると思った。