キッズ大陸総合TOP

足立区(北千住)のスポーツ幼児園

所在地

東京都足立区千住旭町5-2 マップ

メールはこちら

キッズ大陸は学校法人三幸学園の運営する認可外保育施設です。

スタッフコラム

2016.02.14 みやこの部屋

調整力deサッカー実況中継 !?

 人の動きを見て、「あのひと運動神経がイイ!」と思う時はどんな動きをする人でしょう。
それは、「素早い動き(敏捷性↑)」「巧みな動き(巧緻性↑)」をした人。
逆に「運動神経が悪い」と思う人の動きは、「動きがぎこちない」「動作にメリハリのない締りのない動き」「動作のリズムやテンポが遅く動きが緩慢」。こちらの方がたくさん出てきてしまいました。
 
私たちが「センスある!」とよく言うのは、
動きの呑み込みも早く、見本を見せただけですぐできる。
そして、指導者が感動するのは、ことばや手の動作で表現すると・・・
「こんな感じ?」なんて、すぐ動きができてしまう子ども達を見た時です。
 
ボクシングとサッカーを習いたい私は・・・なでしこジャパン好き。
日本代表 なでしこジャパンの選手は、彼女たちよりも背が高い選手のデフェンスよけ、巧みにボールをコントロールしドリブルで突破していきます。
 
さて、前回の「調整力」を全てあてはめサッカーの実況中継をしてみましょう。
 
シュートをしようとしたが、相手にとられ 素早く戻ります「速度」をあげてもどる!
おっと、再びボールを奪ってドリブル!倒されても足の可動範囲が広いので怪我をせずすぐ立ち上がりました。さすが「柔軟性」が高い!起き上がり、タテのロングパスを見てゴール前にダッシュ「瞬発性」
仲間のボールを受けメリハリのある動きで相手をかわし「敏捷性」。巧みにボールをコントロール「巧緻性」。仲間が走り込んできたのを見ながらドリブルをしてゴール前に「協応性」。キーパーがボールを目がけてきたが、体勢を立て直し「平衡性」シュート!! ゴール!!~ 
さすが前半45分間。体力的にもまだまだ戦える「持久性(全身持久力)」。 
走り続けても脚の疲労はない!「持久性(筋持久力)」・・・・
 
このように「調整力」は、様々なスポーツに関係してきます。