キッズ大陸総合TOP

足立区(北千住)のスポーツ幼児園

所在地

東京都足立区千住旭町5-2 マップ

メールはこちら

キッズ大陸は学校法人三幸学園の運営する認可外保育施設です。

スタッフコラム

2016.05.10 つとむの部屋

開園1ヶ月を経て

キッズ大陸しょうなん辻堂園が開園して、1ヶ月が過ぎました。

月初の開園当初のバタバタから、ゴールデンウィークを経て、体制・スタッフの慣れともに、落ち着いた感があります。
クラブ活動も本格的に始動し、いよいよフル稼働という状況となりました。

スタッフ達には、「やってみよう!やったらできた!」の姿勢を持ってほしいと思っています。

こども達にそのように指導する以上、自らも言動でこども達にそうした生きる姿勢を見せるべきだと思うのです。
もちろん、安全や危機管理は当然のように万全の体制をとり、その中でもいままではやったことのない領域へ挑んでいく姿勢を持ってほしいです。

こども達からみて、かっこいい保育士になってもらいたいと心から思います。

園としては、当たり前ですが、今年についてはすべてが挑戦となります。

遠足・サマーキャンプ・親子サッカー・スポーツフェスティバル・スキーキャンプ等等。
全員にとって、しょうなん辻堂園としては初めての試みとなります。(キッズ大陸で経験を積んでいますので、心配はありませんが)
この機会を、安全第一だけで終わらせるのか?すこしだけ可能な範囲で挑戦してみるのか?
大きな違いとなってくると思います。

是非とも、自信の能力をストレッチさせていただきたいと思います。


さて、3階西側教室の下駄箱上に、紙を1枚貼りました。

「かかとのみだれはこころのみだれ」

脱いだ靴やスリッパのかかとは揃えましょうという躾の原則です。

脱いだモノを揃えることで次に使うヒトへの気遣いができるようになります。
自分の次のアクションへの準備ができるようになります。
何でも整理整頓する癖がつきます。

是非、家庭でも実践してください。

2歳でも、すぐにできるようになります。躾に”まだ早すぎる”はありません。