キッズ大陸総合TOP

足立区(北千住)のスポーツ幼児園

所在地

東京都足立区千住旭町5-2 マップ

メールはこちら

キッズ大陸は学校法人三幸学園の運営する認可外保育施設です。

スタッフコラム

2016.05.24 みやこの部屋

夏を迎える前に,汗をかく

~ゴールデンウイークが過ぎ、5月も後半となってきました。
寒かったり、暑かったり・・・気温も安定しない4月から5月でしたね。 
最近の天気予報では、「昼間は、ジャケットはいらず、気温30度となります。」ということを耳にするようになりました。今日も窓からの日差しは、とても強く紫外線も気になります。

さて、今年の4月から5月・・・
お子さんは、体調を崩さず元気に暮らせましたでしょうか。

子どもは、大人より暑さ、寒さのストレスを受けやすく、気温の変化に身体がついていかず、体調を崩しやすいといわれています。
大人が気温に順応する日数は、7日から10日で、子どもは10日から14日もかかります。大人とは、少し耐性が違います。

寒い日は、熱を身体放出せず中にためていましたが、急に暑くなるこの時期、まだまだ身体が熱を放出する準備をしていません。
今年の夏を快適に乗り切るためにも、この時期に「おもいっきりスポーツで汗をかき」、「熱を身体から放出させる」準備をしましょう。運動中は、身体から放出されるエネルギーの大半は、熱となります。熱を帯び、熱がたまればたまるほど放出する必要があります。
放出する方法は、汗です。 汗をかき身体の熱を放出します。そのためには、水分補給も重要です。

スポーツをする前に、しっかり水分を補給し身体を動かす。汗の蒸発は、身体の熱を放出するもっとも効果的な方法です。
まだ、身体が順応していないのに、水分を補給せず、校庭にいる時間が長かったり、急に走ったりとすると子ども達は、5月でも熱中症となってしまいます。
寒い時期でも毎日身体を動かし、汗をかいていなかった方は、大人でも要注意です!

夏を迎える前に、①水分補給をする ②身体を動かす  ③汗をたくさんかく

しっかり、身体を順応させましょう。