キッズ大陸総合TOP

足立区(北千住)のスポーツ幼児園

所在地

東京都足立区千住旭町5-2 マップ

メールはこちら

キッズ大陸は学校法人三幸学園の運営する認可外保育施設です。

スタッフコラム

2016.06.28 つとむの部屋

痛みを伴う学び

「学ぶ」ということはどういうことなのか?

子供達にとってみても、大人にとっても、共通するところがあると思います。
それは、失敗からの学びが成功からの学びよりも大きいということ。

スポーツにおいては、安全に、そしてフェアな形でたくさんの失敗を経験できます。
そこに、「学び」の要素が散らばっているのです。
子供達には、たくさん失敗をしてもらい、多くをスポーツから学んでもらいたいと思っています。

大人も同様です。
失敗がなければ、大きな学びや成長もなく、大切なのは、失敗を失敗だとみんなで認め、その失敗をしっかりと受け入れる姿勢だとおもいます。

先日、三幸学園で、ビジョンミーティングが開催されました。
保育分野のスタッフが一堂に会し、研修し話し合うという機会でした。丸一日、スタッフが顔を合わせて、いろいろなトピックについて話し合う素晴らしい機会でした。

しかし、こうした研修はなんとなく過ごし、何事もなく終えることも可能です。
相手の気持ちを考えて、気を使い、思っていることを言わないですませれば、みんなが気持ちよく終わることができます。
わたしはそんな研修はまったくもって時間の無駄遣いだと思います。

「大人の学びは、痛みを伴う」 組織のために、相手の成長のために、本気で考えれば、相手の胸が痛むことを愛情をもって指摘しなければならないとおもいます。

そんなやり取りができたかどうか?
振り返りたいとおもいます。

やってみよう。やったらできた!
スタッフ自らそのような姿勢で何事にも取り組んでいるでしょうか?

躾の三原則 スタッフ自ら、誰に見られていないところでも、自分に厳しくとりくめているでしょうか?
スタッフの成長が園の発展と子供達の成長に直結しています。